記事の詳細

慰問170228-1 2月28日(日)、福祉の活動で高齢者施設に慰問をさせていただきました。参加者は3人でした。

 12:30集合。おじいちゃんおばあちゃんにお渡しするメッセージカードの作成と歌の練習を13:20迄行い、それから施設へ伺いました。今回は春の季節の中心に構成し全部で8曲を準備しました。

 参加メンバーが3人と少人数でしたのでなかなか全員がおじいちゃんおばあちゃんの間に入って活動とはいきませんでしたが、より多くの方と交流できるようにと意識しました。

慰問170228-2 慰問終了後、全体で感想をシェアリングをして、次回の内容を皆で話し合いました。

 参加メンバーからは「慰問の参加が2回目で流れが把握できていたので、前よりおじいちゃんおばあちゃんに意識を向けることができた。顔を見て活動できた。おじいちゃんおばあちゃんの歌っている姿から元気をもらえました。」「おじいちゃんおばあちゃんがとても喜んでくださるので、メッセージカードは今後も続けていきたいと感じました。季節に応じてバリエーションを増やしていけたらいいと思います。」等の感想をいただきました。

 活動内容についての提案もたくさん出てきたので、次回以降に活かしながらより良い活動、愛する実践の場になるよう準備してきたいと思います。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る