記事の詳細

IMG_9375 (1024x683) 今回1月22、23日に青年9人で二神島に行ってきました。

 1日目の午前は景観美化として前回水仙を植えた手前側にパンジーを40株ほど植えました。島のかたがたがそれを見られて「きれいやねえ。ありがとうね」と言ってくださり、心が温かくなりました。

 午後からは畑の開墾・収穫を行った後に新春企画として、書初めと福笑いを行いました。書初めでは一人一人字が2017年の決意をしたため、福笑いでは想像以上の難易度とみんなで一つとなって完成させることで盛り上がりました。

 夜は自分たちで育てた大根を使っての温かい鍋をみんなで囲みながらの夕食の時間はとても幸せでした。

IMG_9428 (1024x683) 2日目は朝から雨が降っていましたが、海岸の清掃活動を行いました。海岸にはペットボトルや瓶などのごみがたくさん散乱していましたが、一人一人が島の人たちが喜ぶ顔を想像しながら取り組んだ結果、ごみ袋10袋分を回収し、見違えるほどきれいになりました。

 今回の企画を通して見えた良かった点や課題をよくリフレクションして次回の企画に生かしていきながら、もっと多くの人に来てもらえるような企画にしていきます。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る