記事の詳細

1481534788555 今回、初めて、クッキング教室を開きました。先生は、今、製菓専門学校で製菓を学んでいる学生さんです。

ビギナーズクッキング 人前に出て説明する力や人を指導していく力を身につけていくため、これから社会に出て行く学生さんに講師をしていただきました。今回のメニューは、『ブッシュ・ド・ノエル』です。クリスマスが近いということでこのケーキにしたそうです。

 そして、今回のテーマは、『楽しく!』

 何日も前から準備をしたり、説明するポイントを紙に書いて、話す練習をしたり、参加される方々のことを思いながら、心を込めて準備をしてくれました。

ビギナーズクッキング 参加人数は、12人。2人1組のペアになり、スポンジ生地を作りました。先生がポイントを話されると、「おぉー」と感動したり、配られたレシピにポイントをメモする人もいました。

 生地が焼きあがり、冷ました後は、一人ひとりが自由にデコレーションをしていきました。それぞれが違う作品となり、個性的な作品が出来上がりました。

 持ち帰った後は、家族や友人にプレゼントをする人が多くいました。みんな、次回を楽しみにしています。

■講師の感想

 初めて、人前で話をさせていただく機会を与えられ、正直、自分にできるのか不安だったけど、みなさんが優しく見守って下さって、無事に終えることができました。失敗もあったけど、次回やる時の勉強になったし、何よりも貴重な経験をさせていただいたことが感謝でした。ありがとうございました。

■参加者の感想

「デコレーションが楽しかった。」(20代/女性)

「友達を誘って参加しました。ペアで楽しくできてよかった。」(20代/女性)

「今回のテーマが『楽しく』だったので、そのテーマ通りみんなで楽しみながら作れて、デコレーションも個性的なものが完成できてよかったです。」(30代/女性)

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る