記事の詳細

cimg1280 11月6日に、熊本市内の会場にて伊澤事務局長をお迎えして、「結婚なるほどセミナー」を開催しました。参加者は新しく参加された4人のかたも含めて総勢で21人でした。

 講座1では、結婚に関する実際の状況や社会的イメージについて触れる内容でした。最初の講座ではありましたが「結婚をして良かった」と回答する夫婦が多いという統計をみながら、既に結婚について良いイメージを持たれた参加者もみられました。

 さらに、家族間での絆の大切さ、またこの絆が本質的な幸せに通じることに触れ、人生上での真の成功とは何かを考えさせられる機会ともなりました。途中で視聴した映像「おひとりさま」は衝撃的であり、何かもの寂しさを感じさせる映像でした。

cimg1303 講座2「愛から始まる生命と家庭」では、愛を成長させる場としての家庭について学び、その素晴らしさや家庭の尊さを感じることができました。また個人をより重視するか、関係性をより重視するかの違いで人生そのものが変わってくることを思うと改めて家庭の重要性を考えさせられました。

 講座3では結婚前に挑戦した方がいいことに触れ、関係性やコミュニケーションの大切さをはじめ結婚前に自分をいかに磨くことができるかについても学ぶことができました。愛する努力、また愛されていることを知る努力を怠らずに頑張っていきたいとする声が多くありました。講座ごとの各ディスカッションではお互いの意見を共有することでより深め合う時間になりました。

●参加者の感想

・セミナーを受ける前には自分の都合で結婚について考えたりしていましたが、相手のことを考えながら一緒に育む本来の結婚や家庭に対する見つめ方やあり方みたいなものを学ばされました。

・結婚に対して前向きになれるセミナーだと思います。参加できて良かったです。

・結婚について考えるよい機会になりました。また独身生活と比べて家庭生活で得られるものの方が大きいと感じました。今後自分をもっと成長させていきたいと思います。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る