記事の詳細

2016626YFWP清掃活動_4373_0 6月26日(日)午後1時から1時間半程度、芦田川河川敷において清掃活動を行いました。

 今回は、ファミリーでの参加が1家庭、青年8名、高校生1名の、11名が集まっての活動となりました。ふだんは穏やかな芦田川も、数日続いた大雨による洪水被害で河川敷が水没し、その影響で流れ着いた多くのごみが散乱していました。

2016626YFWP清掃活動_237 ペットボトルや缶などの普段よく見かけるごみも大量にありましたが、野球ボールやサッカーボール、発泡スチロールなどもあり、今まではどこかに引っかかっていたり、隠れたりしていたごみも洪水によって流されてきたようでした。数メートル歩けばあっという間にごみ袋がいっぱいになってしまい、約1時間半の間に32袋のごみ袋と、多くの発砲スチロールの箱など、大量のごみを集めることが出来ました。活動をしている最中には、あまりにも多くのごみを拾わないといけないので、皆黙々とごみ拾いに取り組んでいました。

 毎月行っている清掃活動ですが、今回のような量を集めることが出来たのは初めてで、参加した青年たちはとてもやりがいを感じて、地域貢献する喜びを感じられました。清掃活動の後には皆でアイスを食べながら、今回の感想を共有する場をもちました。
 
■初参加者からの感想

・今まで、ごみ拾いは大変そうなイメージがあり参加していませんでした。今回は夫の勧めもあり一緒に参加してみたんですが、やはりごみを拾っている間中はイメージ通り本当にしんどかったです。でも、終わってみたら、大量に散乱していたごみもすっかり無くなり、とてもうれしくなりました。そして、積みあがったごみを見ながらすごい達成感を感じ、参加して本当に良かった思いました。また、これからも参加していきたいと思います。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る