記事の詳細

IMG_20160618_110723 6月18日土曜日10:30~12:00まで吉祥寺駅北口ヨドバシカメラ周辺でゴミ拾いのボランティア活動を男性5人のチームで行いました。その日は朝からとてもいい天気で陽射しが強く暑い日でした。その中全員男性メンバーで気楽にさわやかにごみ拾いを行いました。

IMG_20160618_112207 今回、初参加者の大学生がいたのですがごみ拾いに対してあまり忌避感がなく活動の恒例の下水溝の掃除も皆と一緒に一丸となってやってくれました。駐車場の浦などにもごみが落ちていることがあることを教えたらトン具を持つ手を一生懸命伸ばしてごみをとりきれいにしてくれました。

 他のベテランメンバーも道路わきにある木の幹の茂みや歩行道の棒状のブロックの穴につめられていたタバコや紙くずなどの悪質なごみをきれいに取り除いたりなど大活躍でした。活動しながら会う歩行者に挨拶をしていると挨拶を返してもらったり、声をかけていただき、元気が湧いてとても充実した活動になりました。

■参加者の感想

IMG_20160618_112923「最後にご老人に話しかけられてうれしかったです」

「少しでもきれいにすることで街の人が喜んでまたそれを広げていけたらいいと思いました」

「『お疲れ様です』と街の人から声が返ってきて、コミュニケーションができて良かった」

 
■初参加者の感想

「悪質なゴミが多かった、ごみはきちんとごみ箱に捨てるべきだと思った」

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る