記事の詳細

IMG_0778 6月18日、熊本市内の会場に伊澤事務局長をお迎えしてYFWP熊本プロジェクトプランナーセミナーを開催しました。 今回は8人の参加となりましたが、プロジェクト活動について企画の仕方やその理念を学びたいととても意欲的に臨んでいました。

 まず講座「ボランティア文化が育てる平和のクリエーター」では、私たちにとってボランティアが非日常的なものではなく日常的なものとして取り組んでいかなければならないものであること、ボランティアの原点が家族愛であることを教えられました。またプロジェクトにおけるミッションの重要性も理解することができ貴重な時間となりました。

IMG_0779 その後、実話をもとに描かれた十勝バスの映像を視聴しましたが、私たちのプロジェクトに向かう上での姿勢として非常ににわかり易く、感動的な内容でした。残りの講座の「第二の価値を創造するマーケティング」、「プロジェクトレベルアップのための10項目」に関しても具体的な取組みをして行く為に必要なテーマであったと思います。

 各講座後のグループディスカッションではお互いの意見を聞いたり、伝えたりすることで様々なアイデアや構想を共有することができ、真剣に考える機会となりました。

●参加者の感想

IMG_0776・誰かの為に行動することが喜びであり、次へのモチベーションになることを忘れずに活動していきたいと思いました。

・参加できて本当に良かったです。企画する力を養う上での大切なことを学ぶことができました。

・忘れていた大切なことに気づくことができました。具体的な例が多くわかり易かったです。これから生活の中で生かしていきたいです。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る