記事の詳細

k-DSCF3692  2016年4月29日(金)の14~16時まで、千葉市中央区富士見町において5人が清掃活動を行いました。「活動に喜びや大きな価値を見出す」「千葉市に対する地元愛、愛着を深める」などゴールを明確にし、出発しました。

 当日は晴れわたった天候でメンバーたちは元気よく出発しました。ごみ拾いに集中し過ぎて、行き交う通行人に挨拶を交わすことをことを忘れかけたメンバーもいましたが、他のメンバーが積極的にあいさつする姿を見て、「一層頑張ろう!」と心を新たにしました。

k-DSCF3706 また、途中で歩き疲れたメンバーもいましたが、「感謝していこう!」と自分を奮い立たせて積極的に活動していました。多くの通行人とすれ違ったりするなど、慣れない環境に少々戸惑うメンバーもいましたが、リーダーを中心に最後まで活動を全うしました。

 活動後のリフレクションでは、「青森でも清掃活動をしていましたが、時間設定をしたり、ビジョンやゴールの共有をしてから活動するのはしていなかったので見習いたいと思いました」「学校でも積極的に挨拶したいと思った」「軍手やビニール袋を使って手で拾えるようにしてもいいと思った」などの声が上がりました。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る