記事の詳細

IMG_2366 高知連合会は高知美化運動として4月23日に高知市の潮公園の清掃活動を行いました。この公園には不法投棄のごみや空き缶などがいっぱい落ちていました。この公園で遊ぶ子供たちやお父さん、お母さんが安全に、気持ちよく遊ぶことができるように、清掃活動を行いました。世界を愛する世界人として、まずは自分達の身近なところで為に生きることを実践しよう!ということをモットーに清掃活動を行っていきました。

 今回は公園で清掃活動をする前に、紙芝居とマジックを披露してもらいました。参加する人たちに喜んで清掃活動をしてもらいたいと思いそれを披露しました。マジックを披露している時に、公園で遊んでいた子供たちが集まってきました。そのあと、その中の五人の子供たちが一緒に清掃活動を手伝ってくれました。

 その子供たちの中の一人が「初めてボランティア活動をした。ボランティアをして初めて公園の掃除が大変かわかった、また参加したい」ほかにも「ごみを拾ったことで公園を使う人たちが気持ちよく使えるようになったらいいと思った」とボランティアに参加した感想を言ってくれました。

 今回のボランティア活動で公園を利用する人たちが安全で気持ちよく公園を利用できるように意識して清掃活動をしたことで、そこを利用する子供たちにも公的なものを大切にすることの大事さを伝えることができました。

 これから子供たちだけでなく、お父さん、お母さんにもボランティア活動に参加できるよう、この活動を拡大していきたいと思います。

IMG_2356IMG_2371IMG_2373

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る