記事の詳細

IMG_4086 3月27日(日)14時から1時間かけて、芦田川河川敷の清掃活動をしました。今回は、家庭連合の方々との合同企画ということで、壮年壮婦ならびに中高生、小学生の参加もあり、お互いに交流しながら活動が出来てとても良い時間となりました。

 活動場所は、先月に引き続き芦田川の河川敷ですが、また、1時間の間に45Lのゴミ袋で8袋分が集まりました。特に、家庭連合の方々が、自分たちでは行かないような茂みの中や、川の傍まで行かれて拾っておられ、中にはトラックのバンパーまで拾ってくる方がおられて、いつもやってる時には見たことがなかったのでとても驚きました。

 家庭連合の方々とやることを通して、お互いの姿に刺激を受け、隅から隅まで拾いつくしていきました。 終わった後には、すっかりきれいな河川敷に変わり気分が良かったです。
IMG_4075 
■参加者からの感想

・一緒にやった方がどんどんと茂みの中に進んで行き、普段ではやらないところからもたくさんのゴミが出てきたので、あらゆる所に足を踏み入れていかないといけないと思いました。

・今回初めての参加で、高校の時にやったイメージで臨んだら、みんな一生懸命やっていてびっくりしました。でも、一緒に頑張ってやっていたら、たくさん拾うことにやりがいを感じとても楽しかったです。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る