記事の詳細

YFWPボランティア香川・高松 今回は、初のコラボ企画として、韓日社会文化フォーラムという韓国のNPO団体と一緒に、海岸清掃のボランティア活動を行いました。

 この団体は、韓国と日本の若者の交流を推進しており、2月は香川に来られました。YFWPのホームページを見て、私たちの活動を知り、一緒に活動したいと連絡をくださったことから、今回のコラボへとつながりました。

 当日は、中学生から大学生の若い韓国の学生たちが7人ほど参加してくれました。大雨が降り、清掃活動自体は大変でしたが、お互いに片言の韓国語や日本語、英語で話しながら、メンバー同士の良い交流ができました。
 
 ボランティア活動が、日本と韓国の交流の架け橋となることを実感した、貴重な経験となりました。

YFWPボランティア香川・高松■参加者の感想

・運よく今回のボランティアに参加できるようになり、雨の日に日韓が一つになってボランティア活動をしたことは大変良かったです。日本の友達と話して、もっと日本文化についても知りたいと思いました。(韓国・男性・高校生)

・最初は、言葉の通じない日本の方とコミュニケーションできるか心配でした。でも日本の友達から声をかけてくれて、共通の興味ある話(K-POP)をするなど、ずっと話をしてくれたおかげで楽しくボランティアをすることができました。短い時間ではありましたが、忘れられない思い出になりました。(韓国・女性・中学生)

・今回、初めて韓日社会文化フォーラムと合同で清掃活動を行うことができ、とても良い交流の時間になったと思います。言葉が違えばコミュニケーションもなかなかとりずらいですが、その中でもお互いのことを思いやる、暖かい姿が見られ、国や文化を越えて交流することは、私たちにとってよい勉強と刺激になりました。また機会があれば、一緒にできたらと思います。(日本・女性・青年)

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る