記事の詳細

活動① 高知連合会は高知美化運動として1月30日に高知市の鏡川河川敷の清掃活動を行いました。

 今回は、より地域に密着した清掃活動を行うというテーマを掲げて行いました。高知には路面電車があり、その路面電車通りは市民にとって最も利用する生活場所です。その場所を清掃活動、またあいさつ運動を実施しながら、より多くのかたがたに直接的に関わり、喜びを感じてもらう目的を持って行いました。

 雨が降る中、傘をさしながら清掃活動に取り組みました。今までの活動場所よりも人通りが多く、挨拶を意識して行うことも始めての試みのために、ぎこちなさはありましたが、地域の方からありがとうという言葉をかけていただいて、それが喜びになり一層気持ちを込めて清掃を行うことが出来ました。

 参加者は初めは挨拶に抵抗も感じましたが、「今までの清掃活動よりも感謝の言葉を直接いただいて、本当にうれしかったです」「これからも継続して行い、私たちの団体が地域に認めてもらえるようになれば、もっと多くの面で地域貢献が出来ていく私たちになれると思いました。そしてなりたいと感じました」などの感想がありました。

 昨年一年ボランティアをやりながら、最近はマンネリ化する面があり、より多くの参加者のかたがたを喜ばせたいという向上心が薄れていた部分があったので、非常に希望的な感想でした。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る