記事の詳細

s-1_PC129504 2015年12月12日(土)に毎年恒例の山手線一周ピースレンジャー清掃を開催しました。参加人数は62人でした。

 今年で第8回目となったこの企画ですが、昨年に引き続き、国際ボランティアデー記念企画ということで北東京連合会の足立支部と荒川支部が合同で開催しました。

s-3_DSC03359 また今回はレンジャー発祥の地である池袋を重点的に清掃していこうということもあり、クリエ・デ・リアンさんにも協力ましていただき、渋谷のJ-HOPEさんも当日駆けつけて下さいました。高田馬場と渋谷には松田会長も来て下さり、参加者を激励して下さいました。

チーム① 上野(アメ横)⇒御茶ノ水⇒池袋西口
チーム② 渋谷⇒池袋東口⇒池袋西口
チーム③ 高田馬場⇒飯田橋⇒池袋西口

s-all_DSC03534 今年は5人×3チームのレンジャーが15人が別々の任地を清掃して回り、最後に池袋西口に集結して、更に西口周辺を一斉に清掃していきました。ピースレンジャーが15人終結した姿はまさに圧巻でした。

s-2_IMG_1049 また各チームともそれぞれの任地で相変わらずの人気で、いつも以上に道行く方々から応援や励ましの声を頂きました。そして、今年からは広報活動を強化し、池袋西口周辺及び、アメ横の商店街にポスターを貼らせていただきました。その結果、ポスターを掲示して下さったアメ横のラーメン屋さんお店員3人のかたが一般参加して下さいました。
s-3_DSC03482
 またある任地では駅職員が関心を持って下さり、来年は一緒にやりたいと言って下さる駅もありました。

■参加者の感想

ボランティア文化の拡大に貢献していることを感じた。たくさんの方に喜んでもらえて嬉しかった。レンジャーの影響力の大きさに驚いた。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る