記事の詳細

DSC_0523 高知連合会は高知美化運動として11月28日高知市を流れる鏡川河川敷を清掃活動しました。特に今回は国連が制定した「国際ボランティア・デー」の記念企画として行い、参加を集いました。

 11月28日は、肌寒い中で10名参加者が(内新規参加者1名)、活動の意義と目的をしかっり理解して清掃活動を行いました。

 この日は晴れてボランティア日和でしたが、11月に入り、雨が多かったために川には大量のごみが流れ着いていて、ごみを拾いを行い、目に見えて綺麗になりました。

DSC_0469 参加者の感想としては、「国際ボランティア・デー」の企画として、日々の生活で世界を意識することが難しい中で、全世界の青年の意識を感じてとても意義深かった。川には、上流で捨てられた、高知県のあらゆる場所のごみが集まり、鏡川を清掃しているようで、高知全体を掃除しているように感じた。きれいになることを通して私たち自身もすがすがしい気持ちになったが、それ以上に他の誰かが川が綺麗になることを通して喜んでくれていたら、それが本当にうれしいと感じる、等率直な感想が多く有りました。

 高知美化運動は今回で15回目になりましたが、今後も継続して毎月行って行く予定です。

 

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る