記事の詳細

10310002 10月31日土曜日、今日はハロウィンの最終日秋も深まり寒さが目立ってきました。空は曇っていて火が出ていないせいかとても寒く感じ、少し多めに重ね着をして吉祥寺駅周辺のごみ拾いを6人で行いました。

 新しい参加者が一人いまして、大学の後輩の子が誘ってきてくれました。他にも以前よく参加してくれていた人が久しぶりに来ていただき懐かしいメンバーと一緒に活動することができました。

10310002 今回のコースはいつもと違いビルの間の裏通りを掃除して回ったのですが珍しいごみを多く発見しました。パチンコの玉やメダルなどの金属類や、美容院の練習に使われるマネキンの首が捨ててあったのを見つけた時ショックを受けました。

 駐車場の塀の裏やビルとビルの隙間や下水口などの人の目につきにくい場所にごみが多く集中しており、新規の人は吉祥寺によく来ていたようなのですが、見つけたごみや回収したごみの多さに驚いていたのがとても印象的でした。

 だいたい30分間という短い間でしたがとても充実した活動でした。

■下記参加者の感想です。

・汚い場所をきれいにすると自分の気持ちもすっきりした

・久しぶりにプロジェクトをやれて純粋に楽しかった。汚れているとそこに澱みができるのできれいにすることは大切だと思った

・吉祥寺にはよく訪れていたが今日活動した場所は、思った以上にゴミが多く落ちていると感じた(新しい参加者の感想)

・今日は衝撃的な活動でした

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る