記事の詳細

湘南エコツアーボランティア お天気が懸念されましたが、見事に晴れまして今回はわんこん清掃ボランティア in 江の島も兼ねて、NPO法人のガイドにお招きして江の島一周の自然観察会を企画しました

 新しい江の島の一面が見れることができました。

■参加者の感想

・江の島の違った面を見る事ができました。こんなに植物を身近に感じたのははじめてです。植物には「植物の社会」があると分かりました。決まった葉っぱしか食べない昆虫がいるなんて驚きでした。

・一つ一つに意味があるんだと分かりました。本来人間は自然を通して学ぶようにできているんだと気付きました。普段は町のコンクリートの中に暮らしている私たち。人間の本当に生きる場所は自然の中なんですね。

湘南エコツアーボランティア・木について詳しく聞くことができました。ツアーは最初からとっても楽しかったです!江の島の行った事のない神社に行けて良かったです。

・はじめアクシデントがあり、気持ちが落ち込んでいました。しかし、「葉っぱに名前を付けてみよう!」のときに、主体的な立場で参加する」ことで、とても充実した時間を過ごすことができました。(「カクレミノ」という葉っぱに「トクガワ」という名前を付けて、大変盛り上がりました。)江の島めぐりはよくやりますが、こんな道もあったのかと驚きました。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る