記事の詳細

写真 2 8月21日、さいたま市内の会場で夏休み中の大学生を主な対象とした「輝く社会人レベルアップセミナー」を開催し、新参加者1人を含む16人が参加しました。

 本部より伊澤正寛事務局長を講師としてお迎えしての社会人基礎力及び成功者の視点とは?の2コマの講座と各種ワーク及びディスカッションを取り入れた輝く社会人を目指す学びの多い時間となりました。

写真 3 特に社会に出ていく前の大学生の参加者は近年、社会が求める人材と学生の能力の間に格差があるとされる現状を聞きながら、前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力の3つの能力をいかにレベルアップしていかなければならないかを自覚して、社会進出する準備の必要性を感じました。

 その土台として家族愛が大切な要因となることに関心を持って出発しました。また、成功者の秘訣として自己を肯定的にイメージするアファメーションを学び、自己卑下しやすいメンバーにとって希望の内容を得ました。

s-DSCN0685■以下参加者の感想です。

・改めて自己分析してみることで、今の自分に必要なことが分かり実践して補おうと思えました。出来る、成し遂げたと言う意識がどれほど重要か分かったし、まずは自己イメージを変えていくことから始めたいです。(女子大学生)
・本当に短く感じました。もっと多くの人(特に大学生)を呼んで、主体的な大学生を育てていく良い機会だったのになと話を聞いて思いました。(男子大学生)
・1分スピーチではないけれど、自分の中で話を簡潔にまとめて話す機会があって良かったです。又、この場で目標に対する意識の持ち方を学べたのが良かったです。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る