記事の詳細

清掃 7月12日、24時間テレビびわ湖プロジェクトにYFWP彦根支部で参加しました。毎年恒例で行われているものですが、市を挙げて行われているプロジェクトです。個人やいろいろな企業、団体が朝集まり開会式を行い、それぞれ指定された場所で清掃活動を行います。

■参加者の感想

 今回初めてびわ湖プロジェクトに参加しました。暑い日差しの中、やりたくないなぁと思う時間もありましたが、それ以上に楽しいと感じる時間が多かったです。普段なら目を向けることもなかったびわ湖の風景を見ながら、また子どもたちが湖岸沿いに打ち上げられたキレイな瓶の欠片を集める姿を見ながら、準備された素晴らしい環境の中に自分たちがいるんだなと気付かされました。ごみ拾いの後は小学生の子どもたちと水きりをしたり、昼食を一緒に食べたり、大学生であることを忘れてはしゃいでいました。本当に楽しい時間でした。またこれからも参加したいです。(19歳、I.M)

 ごみ拾いは、久しぶりでしたがごみは思ったより少なくてよかったです。ごみを拾って綺麗になると気持ち良かったです。(19歳、A.M)
 
 びわ湖のごみ拾いは、とても暑かったけど、楽しかったです。湖岸沿いを黄色の服を着た人たちが埋め尽くす様は、見ていて気持ち良かったです。来年も参加したいと思います。(20歳、N.T)

 とても大人数でゴミ拾いをしたのでごみを探さないといけないってぐらいごみがなくなったのでよかったです。(20歳、Y.A)

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る