記事の詳細

IMG_6184期日:7月5日(日)14時~17時

活動場所:大阪市浪速区(JR芦原橋駅~南海今宮戎駅)

参加人数:18人

様子: 
 第5区目は浪速区で、JR芦原橋駅から南海今宮戎駅付近を清掃しました。ごみが多く、また蚊も多いルートでしたが、みなさん頑張ってくださいました。

 今回は参加者18人、うち新しい参加者が3人で、3グループに分かれて活動を行いました。天候があやしく、途中ぽつぽつと降りましたが清掃活動に支障はない小雨でよかったです。

 どの班もたばこの吸い殻のごみが多かったようで、たばこを吸う人も、たばこをポイ捨てする人も、こんなにいるのか…と思いめぐらせたりなどしました。

 今回は90分と少し長く清掃時間をとりました。その時間でも足りないくらいに多くのごみがありましたが、グループを越えて連携して拾っていくことができたこともチームワークを発揮できた部分かと感じました。

 最後にはレベルアップした「くじ引き」の箱で次回の清掃活動場所を決めました!! その結果・・・次回・第6区目は西淀川区です!!

■参加者の感想

・初めて来た地域でしたが、たばこを初めとしてごみが沢山あることにびっくりしました。それをみんなで協力して拾いうことが出来て、良い疲れの達成感を感じました。(22歳・男性・リピーター)

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る