記事の詳細

IMG_0402 6月14日(日)、第24回の清掃活動を行いました。このかるがも清掃活動も、今月で2年目を迎えました。

 当初は、3~5人のメンバーで少ない中でしたが、今では20人を超え、たくさんの青年学生のメンバーが集まり、活動をすることができるようになりました。

IMG_0407 地域の自治会の方々からも、「若者がやってくれると助かる」と、感謝の言葉を頂いています。場所は、神戸市諏訪山の中にある公園。親子が安心・安全に遊べる場を作ると共に、そこの地域の方々や、参加するメンバーと、家族のような関係を創造しようということで、お互いの関わり合いを大切にしていきながら行っています。

 この日は、初めての参加の人が3人、全員で22人で掃除をしました。

IMG_0379 今回も、やはり落ち葉がたくさん! 一生懸命ほうきを使って、たくさんの落ち葉集めをしてきました。夏を感じるような暑い天候でしたが、子ども達のため!地域の方々のため!みんな元気いっぱい汗を流しながら活動しました。

 そして…大自然に囲まれた公園掃除をして、公園も私たちの心もクリーンアンドクリーン

 参加者から…

「時間が経つのがあっという間」「みんなが頑張っている姿を見るのが嬉しかった」「誰かのために役にたっていると思うと、嬉しい」という感想。

 参加したメンバーの心の成長もある素晴らしい清掃活動は、毎月1回行っています。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る