記事の詳細

s2-DSCF3478 6月14日(土)の9:30~11:30まで、千葉市中央区松波において9人が清掃活動を行いました。新しい参加者は5人でした。

 各自が目標を明確に立て、出発しました。西千葉駅の前から活動をスタートし、たばこの吸い殻や空き缶など丹念に拾っていきました。

 JR千葉方面に進み、駅前では人通りも多く、メンバーたちは活発に通行人に挨拶をしていました。「ご苦労様」「お疲れ様」とお声をかけてくれるかたもいらっしゃいました。

s2-DSCF3473 線路下の駐車場には、空き缶、ビン、ペットボトル以外にも大型のごみに遭遇し、予備のビニール袋はほぼ底をつきました。また、そこで他の清掃団体にも会い、励ましの言葉を頂き、「嬉しかった」との意見もありました。路線下の駐車場の清掃を行い、活動は終了。

 活動後のリフレクションでは、達成したい内的目標や達成したい具体的目標を全員が達成していました。

 「楽しく出来た」、「参加者のゴミを拾っている姿が美しかった」等、良い意見もありました。ですが、改善点もたくさんあり、「ごみ袋が足りなかった」、「ごみを入れる小さいカートがあったら良かった」、「9人いたので2つのグループに別れても良かった」等、意見を出してくれました。この改善点を今後の清掃活動に役立てて行きたいです。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る