記事の詳細

IMG_8046 5月16日、熊本県阿蘇市にて伊澤事務局長をお迎えし、13地区プロジェクトプランナーセミナーを開催しました。今回の参加者は6人の少数ではありましたが、プロジェクト活動の推進を図りたいと意欲的にセミナーに臨んでいました。

 最初の時間で青年連合に関する説明をして頂き、その上で各種講座に入りました。

IMG_8088 まず「ボランティア文化が育てる平和のクリエーター」の講座では、私たちにとってボランティアが特別なものではなく日常的なものとして取り組んでいかなければならないものであることを教えられました。またボランティアにミッションを加えて、いかにプロジェクト化していけるかという内容も印象的でした。具体的な事例をはじめ、先月4月にネパールで起こった大地震の状況に関しても詳細にお話しして頂き、ボランティアに関する既成概念を転換させられる時間でありました。

 その後の講座ではマーケティングの重要性、より良いプロジェクトを目指す上での大切な項目に触れていきました。講座後のグループディスカッションではお互いの意見を聞いたり、伝えたりすることで各地域で何をどのように取り組んでいけるのかを真剣に考える機会となりました。

■参加者の感想

IMG_8070・ディスカッションの時間が多くて楽しみながら、1つ1つの内容への理解を深めることができたと思います。またボランティアに関して、私自身が誤解を持っていたことに気づかされました。

・社会的に、誰かの為に生きることができる実践の場をつくる上でとても参考になりました。ビジョンをしっかりもって、できるところから頑張りたいと思います。

・win-winの関係が自然に世界に構築できれば、One family under Godも成していけるととても実感しました。まずは自分の周りからそのような愛の信頼関係を築き社会貢献していきたいです。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る