記事の詳細

IMG_1364 5月17日、日曜日。赤羽岩淵緑地バーベキュー広場にて11時から16時までのスケジュールで、Enjoy Africa BBQイベントを開催しました。

 当日キャンセルが多く出てしまい、一時は開催も危ぶまれましたが、小学生以下の子ども含め22人が参加しました。

 初めての参加者の中には、Enjoy Africa日本人メンバーと共に青年海外協力隊でベナンにて活動されていたかたや、昨年も参加して下さったニュージーランド人にタヒチアンダンスを教わっているという女性などがおり、終始国際的な雰囲気でした。

 周りのお客さんもオーディオ機器で音楽をかけたりしていましたが、Enjoy Africaが演奏し出すと、多くの人がこちらを向き、一緒に踊りたそうな顔でリズムに乗って近寄ってきました。『誰かが先陣を切らないと、日本人は輪に入って来ない』ということで、毎回手伝って下さる男性が踊り始め、『おいでおいで』という仕草をすると、たちまち人がごった返し大盛り上がりでした!!

IMG_1357 途中Enjoy Africaの演奏に合わせ、タヒチアンダンスを踊ったり、お互いのダンスを教え合ったり、近くでBBQをしていた女性が気に入って下さり『一緒に来ているメンバーが今日誕生日なので、この楽器でHappy birthdayを演奏して欲しい』とオファーを頂き、サプライズ演奏をする場面もありました。

 今回はEnjoy Africaメンバーの子どもたちが多く来ていたこともあって、参加者で子守りや遊び相手をしたりと、これまで以上にアットホームな雰囲気で、参加者の一人は『とても楽しかったです。子どもたちも元気いっぱいでかわいいし、タヒチアンダンスも素敵でした!!』ととても喜んでおられました。

 陽気で壁の無い心に、人の心が自然に開き、このように人類一家族世界が広がっていくんだと感じました。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る