記事の詳細

輝く社会人レベルアップセミナー 青年連合本部より伊澤局長をお迎えして、セミナーを開催することができました。

 まず最初の1時間ほどでベーシックセミナーを取り入れていただき、青年連合創設の目的・使命等に関して学ぶ機会をもちました。参加者は「人類一家族世界」というビジョンや海外ボランティアをはじめとした各種活動に共感していました。

 その後の輝く社会人レベルアップセミナーのレクチャーでは、現代社会の中で求められる社会人基礎力の重要性、そして輝く社会人へと向かうために必要とされる視点等に触れました。参加者は社会が求める人材と学生の能力の間に格差があるとされる内容を聞きながら、主体性・忍耐力・コミュニケーション力・チームワーク力等をいかにレベルアップしていかなければならないかを深く考えていました。

 また、社会人基礎力自己分析シートやマインドマップを利用したワークの時間やディスカッションの場では伝えることの難しさを感じつつも、楽しんで取り組んでいました。

■参加者の感想

・これから社会に出て行く中で、非常にためになるセミナーでした。本当に社会人基礎力を身につけることの重要性を感じました。明確な目標をもち、その目標をあきらめずに人生の成功者になれるように努力していきます。

・YFWPがどんな活動をしていて、いかに世界中の人のためになっているのかを知ることができよかった。またセミナーの内容はまさに社会人になろうとしている自分にとってためになる内容だった。

・コミュニケーションをとることの大切さ、必要さを学べたのでこれからは積極的に話をしてコミュニケーションの場を増やしていきたいと思いました。また自己イメージを変えて成長できるようにがんばりたいです。

 
IMG_7846輝く社会人レベルアップセミナーIMG_7856

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る