記事の詳細

久留米 2014年12月20日に夜間清掃活動を実施しました。活動場所は福岡県久留米市にある総合庁舎周辺地域です。

 毎月1回、20時~21時の間で清掃活動(清掃活動は30分限定)を実施しています。今回の参加人数は17人。初参加として5人が参加しました! 今回は中学生と高校生も参加し、メンバーが妹たちを連れてきてくれたりもしました♪

 初めて参加するメンバーは自己紹介から楽しく輪に入ることができ、いつも参加してくれている先輩メンバーが優しく迎え入れて丁寧に指導をしてくれていました。

 楽しく清掃活動が実施でき、慣れたメンバーは積極的に街の人に挨拶を交わすようになっていきました。タバコのごみを拾うたびに、今年一年の心の中の汚れを綺麗にするつもりでみんなでチャレンジしました。

久留米 それぞれ目標を意識できていたり、知らない人から「お疲れ様です!」と声をかけてもらったり嬉しかったというような感想が聞かれました。

 特に印象的だったことは、最後の集合写真は通りがかりの婦人のかたがシャッターを押してくれたことです。「ごみ拾い、おつかれさま~」と笑顔で撮影してくれて、みんなの心がホッコリして今年度の活動が終了しました。

 2015年ももっとメンバーの拡大や、清掃活動での学ぶ内容を深めていきたいと思います。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る