記事の詳細

 9月28日(日)、JR大阪環状線寺田町駅~天王寺駅の周辺で清掃活動を行ないました。参加者は13人でした。

 2ヶ月ぶりの清掃活動となりました。みんなチームワーク良く、自然と笑顔であいさつ出来たように思います。いつもより若い青年のかたが、挨拶を返して下さることが多く、とても嬉しかったです。

 清掃後は、8月・9月度のお誕生日会をしました。みんなで古今東西ゲームをしたり、手作りのケーキを一緒に食べたり、楽しい時間を過ごしました。

≪感想≫

◆いつも以上に楽しく喋ることができました。チームワーク、雰囲気が良かったので楽しかった。チームメンバーに恵まれ、今までで一番楽しかった。(リピーター・会社員・男性)

◆楽しく清掃しているのが、通る人にも伝わったのか、挨拶が返ってくることがほとんどだった。こちらの思いや気持ちが、大切なのだなと感じました。(リピーター・水産卸・男性)

◆個人の目標として、「地域の人にあいさつをし、必ず1人、どこの団体?と聞いてもらう。」という目標を立てて活動しました。公園を清掃中に、子供たちに「ボランティアですか?」と聞いてもらえた。名前までは言えなかったけど、聞いてもらえて良かったです。大人、特にお年寄りの方々から話しかけられるイメージでいたけど、幼い子たちも見てくれているんだなーと思うと、嬉しかった。少しでも良い影響を与えて、その子たちがボランティアとか、人の為に生きる心を持った大人になってくれたらいいな、と思いました。(リピーター・会社員・女性)

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る