記事の詳細

2014.10.19 BBAゼミ 私たちBBAゼミ運営メンバーは10月19日に第8回BBAゼミを大宮市内で行いました。このゼミは、青年連合のビジョン・ミッションに批准した活動であり、ミッションで明記されている青年像を目指し、青年達が互いに刺激を与え合いながら、青年達自身で社会で必要とされる能力を磨いていくことを目的としています。

 具体的には、社会問題を題材としたディスカッションや、学生や社会人によるスピーチを通して、知識を深めると同時に、参加者のコミュニケーション能力やプレゼン力を高める活動を行っています。

2014.10.19 BBAゼミ2 当日は、青年平和大使でもある現役の高校社会科教師の方にお越しいただき、「今の安倍政権って何やってるの?」をテーマに現内閣の方針や、アベノミクスの内容とそれを理解する為の経済の基礎知識について解説していただきました。受講者は学生、社会人が半々程度の計19人で、質疑応答の時間は「なぜ景気が悪くなる可能性があるのに増税したのか?」、「地方創生の為に国は具体的にどんな事をしているのか」等々、活発な質問と議論の場になりました。
 
以下が参加者の感想(一部)になります。

・とても分かりやすかったし、人に伝える方法という点でも参考になった。

・景気とは何なのかというのを聞いて、確かに知ってるようで全く分かっていませんでした。もっと深く自分で学びたいなと思いました。

・社会に出て行って常識や政治など様々な問題に興味は出てきたものの、学ぶきっかけやそのような場が
なかったので良い機会でした。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る