記事の詳細

DSC_0133 愛媛県の二神島で始まったYFWP愛媛の二神プロジェクトの一環として、8月3日に松山市で2時間の国際交流イベントを行いました。初めてイベントに来られた内モンゴル(中国)とモンゴルの国際家庭に来ていただき、全体で50人が参加するイベントとなりました。

 今回はマレーシア・韓国・中国(内モンゴル)の3ヵ国のかたに出し物をしていただきました。

 まず最初にマレーシアと日本のご夫婦に、マレーシアについてのプレゼンをしていただきました。ご主人さんがされる英語のスピーチを奥さんが通訳するという形式で、食べ物や政治など、様々な観点からの紹介があり、またご夫婦の仲の良い姿を見て、とても良い雰囲気に包まれました。

 次に、ゲストとして来られた内モンゴルのご家族も前に出て自己紹介やインタビューに答えていただき、日本に来てこれまでの感想など楽しくお話を伺いました。

DSC_0146 最後に、韓国婦人の皆さんの協力でサムルノリを披露していただき、アリランをみんなで歌って楽しいひと時を過ごしました。

 休憩時間には簡単なあいさつや単語を各国の言葉で紹介し、プレゼンしてくれたみなさんに教えていただき、それを参加者全員で復唱したりもしました。入り口付近にはマレーシアの伝統薬膳料理、韓国のチヂミやトッポッキなども出していただき、参加者がいろんな面で外国の文化に触れる良い機会となりました。

 今後は、イギリスのミュージシャンのかたや、ロシアから来た日本文化研究サークルのかたなどが出演予定となっていまして、継続してイベントを行っていく予定です。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る