記事の詳細

IMG_3553 8月14日~15日にかけて、福井県鯖江青年の家におきまして、YFWP第7連合会主催による「第7地区青年夏季特別セミナー」を行い、14日はプロジェクトプランナーセミナーに17人、15日のニューパラダイムセミナーには20人が参加し、共に学び実践する貴い機会を持ちました。

 14日はプロジェクトプランナーセミナーを通じて、他の為に生きたいと願いながらもどのように企画し、活動を継続していけば良いか分からない現状に対し、ボランティアとは何か、また具体的な企画の立て方や取り組み方についてをYFWP伊澤教育局長より分かりやすく映像も交えながら学びました。

IMG_3497 セミナーの合間には、福井県の伝統文化である若狭塗りの体験として、箸の研ぎ出しという活動も行い、参加者一人一人が創り出す作品をお互いに評価し合いながら交流を深めました。

IMG_3552 現在全国でごみ拾いにスポーツの要素を取り入れた「スポごみ」が展開されていますが、翌15日の早朝にはその内容と地域の文化が分かるオリエンテーリングを交えた「スポごみ&オリエンテーリング」を行い、楽しみながら地域の清掃活動を行いました。雨の中でも必死に取り組み、青年達は地域のかたがたから温かい感謝の言葉をいただきました。

IMG_3489 15日にはニューパラダイムセミナーを通じて、結婚観・人生観を見つめ直す機会をいただき、参加者が積極的にディスカッションを通じて意見交換をしながら、周りの青年達の意見・考え方に感銘を受けたり、自分の考えが整理されたりととても充実した学びの機会となりました。

 参加者の感想も、「講義の内容が非常に分かりやすくとても為になった」「今後地域の活動にも意識を持って積極的に参加していきたい」「ディスカッションで他の皆さんの意見がとても参考になったし刺激になった」という感想が多く聞かれました。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る