記事の詳細

20140712CU (2) 7月12日、初めての参加者(2名)と三鷹でのクリーンアップは初めてのメンバーと共に9名で三鷹の井の頭通りにあるサッカー場付近の清掃をしました。前日まで台風が来ていましたが、当日は夏が来たかのような快晴の暑い日でした。

20140712CU (1) この日は、チームワークを意識ポイントとして活動を行っていきました。アイスブレイクで一体感が出るようにゲームを行い、前回の反省点を活かし、各個人の分担や街の人に対する挨拶を行いながら活動することをあらかじめアナウンスすることができました。

 事前の準備と確認が足りなかったため、ごみがあまり落ちていませんでしたが、みんな花壇や草むらの奥までごみを探し、チームで一体となって喜びをもって活動している姿が印象的でした。

■以下初めて参加した2人の感想。

「街の人たちの反応が予想以上によくてびっくりした。一回一回のひとつひとつの自分達の活動が街の人たちにいい影響、いい発信をしていると感じた」

「一人一人と声をかけ合い、チームワークよく取り組めた」

■その他メンバーの感想

「街の人が喜んでくれると思えば活動時間も楽しくよい時間だった。」

「ごみは少なくてあまり拾えなかったけど、街の人の反応がよくて、あいさつがよくできた。自分に足りない元気が沸いてきた。」

「みんなよく動き活動していた。見た目はキレイでごみが無いように見えたが、見えないところにはまだごみがあり、奥まで拾えてキレイが更にキレイになったように感じた。」

 今回の活動を通して、よりキレイにしたいという意識が高まった時間でした。ぜひ自身の身の回りもキレイにしていくきっかけにして欲しいと思いました。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る