記事の詳細

IMG_3655 5月18日、13地区連合会として初めてのセミナー開催でした。それぞれ地元の連合会でプロジェクト活動の推進を目指すメンバーが参加し、今後の現場での実施に向けて意欲的にセミナーに臨んでいました。

IMG_3668 グループディスカッションでは互いの意見を聞いたり伝えたりすることでイメージを膨らませ、熱心に取り組んでいる姿がありました。またボランティアの意義をはじめ、プロジェクトを起こすための姿勢や発想等を学ぶ中で、多くの刺激を受けていました。

 今回のセミナーでは沖縄連合会からの参加者もあり、同じくプロジェクト活動を目指すメンバー同士、よき交流の場ともなりました。

 
■参加者の感想

IMG_3678・地域貢献をプロジェクトとして実際に進めていくにあたり、目標が一番先にくるものだということを改めて気づかされました。目標を確認した上で、やる気・情熱をもって、皆で文化をつくり、広めていきたいです。

・レクチャーでのMOSTERフローという言葉が印象的でした。リーダーとなり、プロジェクトを進めていくために、この観点をもってプロジェクトつくりに挑戦していきたいと思います。

・セミナーに参加してみて本当に良かったです。すごくわかりやすく、ボランティアを通して、またプロジェクトを通して、人類一家族世界に向けて、私たちでもできることがあるんだと感じました。日頃から何かできないか考えていこうと思います。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る