記事の詳細

DSCF0792 世田谷支部では、2014年5月10日~11日にかけて江東区夢の島において、鈴木幸雄事務局長をお招きし、初めて「輝く社会人レベルアップセミナー」を開催いたしました。

 参加者は延べ19人。職業も様々ですが女性は幼稚園の教諭や看護師が多く、男性はSEや事務職あるいは行政書士を目指している人もいました。ツアー1日目に2コマの講義とディスカッション、2日目は野外アイスブレイク大会と熱帯植物園観光をして皆大変喜び楽しんで、気持ち新たに会場を後にしていました。

以下、参加者の代表的な感想です。

「ストレス社会においての転換方法やポジティブな言葉を発すること、イメージトレーニングの大事さが分かった。成功者と言われる人には共通点がある。」(26歳・男性)

「コミュニケーション力や主体性というものがいかに社会で求められているのかということだけではなく、家庭が社会人基礎力を養う場としての源なんだと知ることができて良かった」(28歳・男性)

「これから輝く社会人としてもっと大きな舞台でやっていきたい!学校の先生を選んだのは将来新しい学校を作りたいから。英語の教師を選んだのはグローバルに活躍したいから。国際人として世界を舞台にしたい!」(24歳・歳男性)

「初めは参加すること自体、、、、と思っていました(笑)いくつかのグループに分かれて班を作りましたが一体化を意識できてディスカッションも色んな人の話しを聞けて何だか嬉しくなりました。班の人をとても近くに感じました」(29歳・女性)

「分かりやすく、楽しく講義をしていただきとても勉強になりました。個人的には教えられる部分が多くこれからの目標ができたので少しずつでも達成していけるよう頑張っていきたいと思いました。セミナーに参加できて良かったです。ありがとうございました。」(27歳・女性)

「私は考えすぎて身動きが取れなくなってしまうことが多いので、自分が何に悩んでいてそれをどうしたら解決できるか、紙に書き出す習慣をつけていきたいと思います。ぐるぐる考えだしたら自分に『やめやめ!次いくぞ』と声をかけていこうと思います」(24歳・女性)

DSCF0797DSCF0864DSCF0980

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る