記事の詳細

4.23BBA1 私たちBBAゼミ運営メンバーは4月23日に第5回BBAゼミを大宮市内で行いました。

 今回は、初めての試みである「読書塾」を行いました。読書塾とは、参考となる書籍(自己啓発等)から重要となる一部分を抜き出し、その箇所を参加者自身に読んでもらい、印象に残った点や学んだ事をみんなで共有します。その後、各自が学んだ事を今後に活かす為に具体的にアクションプランを立て、実生活の場に落とし込んでいく、という企画です。

 当日は、「7つの法則」から第一章の「主体的であること」について学びました。今回はより効果的にするために、参加者を二つのグループに分け、それぞれに異なる箇所を読んでもらいました。その後、各グループに学んだことについてプレゼン、または劇を通して発表してもらいました。

 各グループとも、分かりやすく整理するのに苦労し、時間ぎりぎりまで策を練って準備したために、発表時においては感動と笑いの熱気溢れる場となりました。

以下、参加者の感想です。

・劇や人のプレゼンという形にすると、頭に動きや映像として残るので、記憶に残っていくなぁと感じました。
・インサイドアウトして読みっぱなしの自分から、行動して学びを生かす自分にしていきたいです。
・資料を読み込むだけでなく、シェアしたり講義のように発表する中で、内容が深まっていってよかったです。
・発表に対するフィードバックが欲しかった。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る