記事の詳細

 クリーンアップ・プロジェクトは「キレイにしたいをデザインする in 吉祥寺」をmissionに月1回の清掃活動を行っています。4月は12日(土)に「吉祥寺クリーンアップ」を行いました。今回は2チームに別れて、ヨドバシ裏と荻窪側高架下を清掃していきました。

 初参加が2人に2回目が1人とまだ慣れない人がいる中でしたので、初めにレクリエーションをしてチームの結束力とコミニュケーション力を高め、アイスブレイクしてからの活動開始となりました。

 清掃では、あいさつをしながら触れ合いをもち「ご苦労様」という声かけもありました。また「貴方たちのおかげで吉祥寺がキレイになるわ」と声をかけてもらったのは私たちも驚きでした。

 ゴミも休憩の場でありながらゴミが散乱し無法地帯のようなところもあり、徹底的にキレイにしていけました。

 参加者からは「排水口は任せてください!」や留学生の方においては、「私はシンガポールに帰ってからもこの活動を展開していきたい!。」また、リフレクションの時にチーム一人一人の良かったところを褒めていくなどただの清掃活動で終わらない会となっていきました。

 何よりも清掃活動を12人みんなが楽しく出来たことが一番良かったです。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る