記事の詳細

DSCN7411■日時:2014年3月16日(日)

■場所:JR大阪環状線 寺田町駅~天王寺駅

■活動内容:周辺の清掃活動

■参加者:18人

■活動の様子:

 今回はとてもいい天気で、清掃日よりでした。4年ぶりくらいの参加者のかたもいたし、新規のかたも3人いて、かなり楽しそうにされていたのが印象的でした。

 リピーターのかたに班長を頼めるほど、ほぼ毎回参加して下さる方もいて、将来が楽しみ!な感じです。今月お誕生日のかたも2人いて、盛り上がりました。

 
≪感想≫

◆朝も別のゴミ拾いに行っていたのですが、皆が一人一人拾っていました。でも、ここの清掃では、ホウキ、ハサミとか、拾った人とごみ袋係の人とか、一緒に作業をしていたので、よりみんなでやってるのを感じました。一人じゃ疲れやすいけど、皆でなら1時間はあっという間と思いました。(リピーター・大学院生・女性)

◆挨拶をした人の多くから挨拶を返してもらう事ができて嬉しかったです。タバコなど小さなごみもたくさんありましたが、一つずつ皆で協力して拾う事ができ、チームワークを感じました。今日の活動を通して、街がキレイになってよかったです。たくさんの家族文化を感じることができ、為に生きることができて幸せを感じることができました。(リピーター・会社員・男性)

◆前に一度清掃した道を清掃したのですが、その時は最後までごみを取り切ることができずに、最後の方は、目立つごみだけを取る感じになったのですが、今回は最後まできっちりごみを取ることができたので、前より街がきれいになったのかと思いました。(リピーター・大学生・男性)

◆今日は、前回に比べてごみが少ない印象でした。主に挨拶を心がけて活動することができてよかったです。誰かが声をかけてからじゃなくて、最初に声をかけることができ、いい活動ができたと思います。チームの人とはあまり話をすることができなかったので、次回はチームの人にも自分から声をかけるようになりたいです。(リピーター・会社員・女性)

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る