記事の詳細

DSCN7335 2月23日(日)、JR大阪環状線、寺田町駅~天王寺駅周辺の清掃活動を23人の参加者で行いました。

 2014年度になって最初の活動でした。今回は、3班に分かれて清掃しました。

DSCN7304 いつも地域の方に挨拶しながら清掃しているのですが、「こんにちは」と挨拶して、「ご苦労さまです。ありがとう。」の一言がとても嬉しく、頑張ろうという力になりました。それぞれのチームが楽しそうで、初参加の方でも、自然と溶け込んでいる姿を見て、チームワークの良さを感じました。

 リフレクションの後は、お誕生日会&ちょこっとゲームをしました。皆で、お誕生日をお祝いする歌を歌い、手作りケーキを食べました。ゲームもすごく盛り上がりました~♪

≪感想≫

◆歩きながらの掃除は、いろいろと話ながら楽しく出来ました。また、皆が役割分担を持っていて、チームワークを感じました。あまり固くならず、みんなでワイワイ楽しく出来ました。(初参加・会社員・女性)

◆青空の下で皆と協力して、清掃出来て良かったです。まだまだゴミが多いのが残念ですが、このような活動を通して、街が少しずつキレイになっていくことが嬉しく思います。また、挨拶をして返してもらうことで心がほっこりしました。挨拶をきっかけにして、Unity Projectと地域の人々との良き関係を構築していけたらと思います。(リピーター・会社員・男性)

◆初参加の方が多いチームの中で、チームワークを感じながら活動出来て良かったです。他団体さんが清掃活動して集めたゴミ袋があって、ボランティア(奉仕)が沢山行われていることが、素晴らしく感じました。90回目の活動が、こんなに多くの方と出来て嬉しかったです。(リピーター・自営業・男性)

◆今回、チームの班長をするのが2回目でした。班長として声掛けと挨拶を、積極的にすることが出来ました。班長として自信が付きました。コミュニケーションもとれて楽しかったです。(リピーター・会社員・女性)

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る